2019年5月

  • 2019.5.30

    先日のクリーニングデイとちぎ2019!あいにくのお天気でしたが、お越しいただいた皆さまありがとうございました。

    【想いを伝える本の交換会】

    みんなが持ち寄った本を、購入したきっかけやどんな人に読んでもらいたいか!などをおしゃべりしながら交換し、引き継いで読んでもらえる。自分の想いが1冊の本で共有できた時間を過ごせました。

    【薬膳でアップサイクル】

     

    薬膳って、名前からして難しそう…と思っていましたが、その季節のモノを体に取り入れるコト・もうそれだけで薬膳なんだそうです。これから暑くなる季節ですが、季節のモノを食べて健康を保つ調理法を教えていただきながらお弁当をいただきました。ご飯はトマトが丸ごと入った炊き込みご飯です。おいしかったですよ~。

    午後のワークショップは【端切れで作るコラージュパネル】と【思い出の布でタッセルを作ろう!】写真がなくて残念ですが、トチカタのFacebookにみんなの笑顔が素敵な写真が載っていますので、よかったらこちらもご覧ください。

  • 2019.5.10

    こんにちは、KUスタッフの近藤です。

    整理収納アドバイザーの栃木で活動する仲間たち(トチカタ)が主催する「クリーニングデイとちぎ2019」が今年も開催されます!

    使っていないけど思い出のあるモノを違うかたちで有用できるように変えたり、使わないモノを嬉しいと価値を感じてくれる人へとつなげる。捨てるだけじゃなくて、自分にとっての思い入れを大切にしたアップサイクルイベントです。

    今回も色々なワークショップを行います。いつもトチカタメンバーがやってみたいなぁと思うコトを企画し、来てくださる方に楽しんでもらえて、自分たちも楽しめるようなコトをクリーニングデイとちぎでお届けしています。

    お申し込み方法や詳しい内容は、こちらのトチカタHPをご覧になってください。

    会場はリクシルショールーム宇都宮ですので、最新の素敵なキッチンやお風呂などなど…もご覧いただけます。当日は私もトチカタメンバーとして参加しています。ぜひ遊びに来てくださいね!

1